2016年09月11日

国士無双は他者の暗カンでもチャンカン可能は公式ルール?ローカルルール?

3人麻雀をやっていたときのこと。
下家リーチ中、私は何気なく九萬を暗カン。
何事もなく流局。
そして、下家の手牌はなんと国士無双の九萬待ち。
私が暗カンして「もう上がれない」と諦めたらしい。

私の認識では、
「国士無双は他者の暗カンでチャンカン上がりが可能」。

すかさず、
「国士の場合は、さっきの暗カンで上がれたんだよ」
と、教えたのです。

自分の中では、麻雀の公式なルールだと思っていたのですが、
人に教えたことで若干不安になってきました。
嘘を教えてしまっていたら申し訳ないので。

早速、ネットで調べてみると、
なんか怪しい。

”浅見 了 麻雀祭都”⇒『競技麻雀ルールでは国士無双といえども暗槓は搶槓(チャンカン)できません』
http://www9.plala.or.jp/majan/yakuman05.html

”麻雀豆腐”⇒『国士無双の1面待ちの場合は、暗槓でもチャンカンでのロンを認めるローカルルールがあります。』
http://majandofu.com/add-a-quad

”Yahoo知恵袋”⇒『国士無双だけは暗槓においても槍槓を認める場合もありますが、これは「ローカルルール」「ハウスルール」であり一般的とは言えません』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227139652

”雀入門”⇒『雀龍門ではこの国士無双の槍槓ロンを採用していますが、最近はあまりに例外的なルールなため、採用していないケースも見られます。』
http://www.jannyumon.jp/yaku/yakuman/kokushimusou/


どうやら、ローカルルールみたいである。
ただし、一般的に採用されている場合が多かったり、麻雀作品にたびたび採用されているシーンが描写されていたりして、私のように公式ルールと勘違いしている人も多いかもしれない。
あんまり出くわさない状況なので、話題にもなりにくい。

あたかも公式ルールかのように教えてしまった件、改めてを訂正しておきます。

ただ、公式ルールではないとはいえ、”国士無双の暗カンチャンカン可”
採用している雀荘や麻雀ゲームは多いみたいです。
ちなみに、日本プロ麻雀連盟の協議ルールでも国士無双は”暗カンでもチャンカン可”となっています。
http://www.ma-jan.or.jp/guide/game_rule.html

ルールを事前に確認しておくのが吉ですね。








麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


posted by シルバ at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック