2017年08月27日

麻雀ブログ中毒

ここ最近は、ずーっと麻雀ブログ中毒。
今ハマっているのがトッシイブログ。
その前がゼロブログ。
で、その前が福地ブログ。

今回は、最近ハマったこの3つのブログの紹介をします。

まずは、
福地誠天鳳名人位blog
ハマっていっきに読み漁ったのが数ヶ月前。
いざこざ記事は、野次馬根性をそそられる。
ライターとしてのプロ意識が垣間見られ、
福地本を読みたくなる。
実際、『手作りと押し引きの鉄戦術』を購入。
いつのまにか福地氏のファンになったようで、
関係ないダンスの記事まで目を通してしまうようになった。
あと、記事の更新スピードが異常に早い。
毎日チェックが欠かせない。

MAXBET(Author:ZERO)
福地ブログと『手作りと押し引きの鉄戦術』で知ったzeRo氏。
zeRo氏の語る戦術は分かりやすく、汎用性が高い。
トイトイダッシュは必見。
また、天鳳で戦う男のドラマとして楽しめる。
本気で戦う男はかっこいい。

トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)
雀荘巡りブログ。
トッシイ氏が色んな雀荘を訪れ、その様子をレポートしている。
初めての雀荘に足を運ぶ緊張感、雀荘内の雰囲気が伝わってくる。
メンバーや客の様子がリアリティを持って描かれていて、
「いろんな人がいる」
ことが知れておもしろい。
自分が雀荘巡りをしているような錯覚になり、ついつい読みふけってしまう。
雀荘巡りって、なかなかやりたくてもできないですよね。
時間とかお金とかの問題もあるけど、何より、怖い。
そんな雀荘巡りをやってのけるトッシイ氏に憧れる。
また、新規でそのお店に訪れたい人向けに丁寧に説明してくれている印象。
雀荘周辺の写真、入り口の写真は、その場所に初めて来る人にとっては非常に役に立つ。
雀荘のルールについても、丁寧に記録してくれている。

いかがでしたでしょうか。
それでは、トッシイブログの過去記事漁りに戻ります。
でわでわ。









麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


posted by シルバ at 07:54 | Comment(0) | 麻雀日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。